毎日を充実させる東京のトレンド情報をお届け!
Harumari TOKYOのLINEをチェック

詳しくは
こちら

HOME PROJECT LIVE ブルーボトルコーヒー初のライブコマース番組。石田ニコルと一緒に“おうちブルーボトル”を提案
ブルーボトルコーヒー初のライブコマース番組。石田ニコルと一緒に“おうちブルーボトル”を提案

ブルーボトルコーヒー初のライブコマース番組。石田ニコルと一緒に“おうちブルーボトル”を提案

コロナ禍以降、需要が高まるネットショッピング。一方で、クリックするだけともいえる消費行動を、エンターテイメントとしても楽しんでもらえるように進化させたのが「Harumari LIVE COMMERCE」です。人気のカフェ「ブルーボトルコーヒー」と一緒に、ライブ番組を企画・実施しました。

コロナ禍で増えたおうち時間。そこでHarumari TOKYOが注目したのは、増加したネットショッピングと女性を中心にトレンドになったキーワードのひとつである、おうちカフェ。サードウェーブコーヒーの火付け役として知られるアメリカ・カリフォルニア生まれの「ブルーボトルコーヒー」に協力を依頼し、おうちで本格的なコーヒーを楽しむためのコーヒーセットを販売するライブコマース番組を企画しました。

家でも良質なコーヒーを楽しんでもらいたいとの想いから、店頭のカフェだけでなくオンラインショップにも力を入れているブルーボトルコーヒー。番組では、ブランドが推奨するコーヒーの淹れ方をプロのバリスタにレクチャーしてもらうことで、商品に関する知識を深めながらその魅力を伝えました。

ゲストにコーヒー好きとして知られるモデルの石田ニコルさんを招き、番組を進行。毎朝のコーヒーがルーティーンなど自身のコーヒーへの思いを語ってくれました。
番組内で、ブルーボトルコーヒーの羊羹のおいしさと、コーヒとの相性の良さに衝撃を受けた石田さん。「ぜひみなさんにもこの感動を味わってほしい」とコーヒーと羊羹などが入ったオリジナルセットの内容を番組のなかで決めて、実際に販売する演出を取り入れました。
単に商品を紹介する一方通行な内容ではなく、リアルタイムで視聴者から寄せられる質問やリクエストに応じながら、インタラクティブなコミュニケーションを取りました。
単なるネットショッピングではなく、ライブ配信番組としてエンタメ化し、新しい買い物体験を演出しました。